弁護士コラム

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2011.12.04更新

最近,掌紋(てのひらの隆線の作る紋様)が誤登録されていたという報道がありました。

掌紋は,指紋と同様,万人不同とされています。
以前,ある犯罪者が指紋を消そうとしたことがありましたが,その様な時にも掌紋があれば役に立つこともあると言われています。

ところで,掌紋は不同ですので,ある人の手相占いの結果は,同じ占い師だったらいつも同じ結果ということでしょうか。

投稿者: 弁護士髙瀬孝司

2011.12.02更新

最近自転車に関する取り締まりや報道が多いですね。

きっかけの一つはブレーキを装備していない状況で公道を走行しているピストという自転車のためでしょうか。

ブレーキをつけていない自転車に関する法規制は次のとおりとなっています。

道路交通法第63条の9
1 自転車の運転者は,内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。

道路交通法施行規則第9条の3
 法第63条の9第1項の内閣府令で定める基準は,次の各号に掲げるとおりとする。
一 前車輪及び後車輪を制動すること。

道路交通法120条
1 次の各号のいずれかに該当する者は,5万円以下の罰金に処する。
 八の二 ・・・又は第63条の9(自転車の制動装置等)第1項の規定に違反した者

となっております。
 ご参考に。

投稿者: 弁護士髙瀬孝司

2011.10.11更新

ブログを開設しました。今後とも宜しくお願いします。

投稿者: 弁護士髙瀬孝司

前へ
弁護士コラム 解決事例/CASE よくある質問/Q&A
TEL:03-6803-4320 営業時間9:00~18:00(土日と夜間は事前のご予約によりご相談可能)